BUILDING COMMUNITIES BRIDGING CONTINENTS
2010〜2011年度RI会長レイ・クリンギンスミス
茅ヶ崎湘南ロータリークラブ2010〜11年度 会長 渡邊 来


茅ヶ崎湘南ロータリークラブ週報

国際ロータリー第2780地区茅ヶ崎湘南ロータリークラブ
創立1976年9月2日
事務所 茅ヶ崎市矢畑995-1 建設ビル303
TEL 0467-57-5770 FAX 0467-57-5771
例会場 湯快爽快 ちがさき 茅ヶ崎市茅ヶ崎3−2−75
TEL 0467-82-4158 FAX 0467-82-4151
2010〜2011年度 クラブ会長 渡邊 来
クラブ幹事 小笹 貴夫
クラブ会報委員会  脇  吉昭
山口 真一郎  藤井 範久
HomePage:www.chigasaki-shonan-rc.com
E-mail: c-shonan-rc@ce.wakwak.com
第1679回 例 会 2011年3月30日(水)No.35
司会:矢野嘉哉副幹事 ・斉唱:手に手つないで ・ソングリーダー:山口真一郎君
 
出席報告  森山君

会員数 出席者 事前MUP 欠席者 暫定出席率 事後MUP 修正出席率
3月30日 40名(33名) 25名 0名 8名 75.76% %

[卓 話] 「東北関東大震災報告(北茨城市)」  会長  渡邊 来君
                   資料(パワーポイントファイル)はこちらから
Get the Flash Player to see this player.

     米山奨学生  郭季柔 さん
Get the Flash Player to see this player.

[プログラム]
  4月6日(水)  茅ヶ崎RCとの合同例会  於:善谷寺(浅田会員宅)
  4月13日(水)  卓話 「ロータリー雑誌月間に因んで」
ロータリーの友特別顧問  神崎正陳君
  4月20日(水)  卓話 「PETS報告」  加藤盛久会長エレクト
諸事お祝い

 誕生祝:
  島崎君(12日)





 結婚記念祝:
  小川君(25日)・矢野君(4月5日)





奥様誕生祝
  三堀順子様(30日)・加藤純子様(4月2日)

スマイルボックス
会長・幹事 29日朝4時に北茨城市役所に行って来ました。本日の卓話でお話をいたします、よろしく。
島崎君 誕生祝いありがとうございます。
小川君 結婚記念祝ありがとうございます、33年がたちました。いま出来ること、寄付をすること、節電すること、そして防災対策を見直すことです。
小口君 北茨城への支援ご苦労様でした。まだまだ先は長いことでしょうが、頑張りましょう。
松宮君 本来であれば心はずむ季節なのですが…それでも笑顔が元気の源ですから、私は率先したいと思います。
浅田君 義援の品を北茨城市まで運んでいただいた会長以下皆様ご苦労様でした。さらなる義援を早急に相談し対処したいものです。米山奨学生のジーナさん、今日は米山奨学生としての最后の例会出席ですね、今后の活躍を祈ります。小口先生写真ありがとうございました。
脇(洋)君 北茨城支援に行かれた皆様ご苦労様でした。ジーナさん卒業おめでとうございます。社会人としてご活躍下さい。
小木曽君 ジーナさんようこそ。節電の影響で湘南新宿ラインが運休となり、通学の不便から長女が大学の近くに引っ越すことになりました、淋しいものです。
本日合計 8件 ¥23,000−

会長報告
渡邊 来君
 こんにちは。東日本大震災の大惨事から20日余りが過ぎました。当クラブとしまして先日29日に会員皆様よりお預かりしました義援金と救援物資を北茨城市役所に直接お持ちいたしました。
 現地では豊田 稔市長、初め石田奈緒子副市長にお会いしました。中心部より外れた関東圏の被害も凄いものでした。市長自ら役所に28日まで泊まり込み陣頭指揮で、上下水道等のインフラの整備が第一と奮闘しておりました。本当にご苦労さまです。
 私共被害も無く停電が大変ではございますが、現地の役所の職員は室内の電気の消灯、暖房はなし、のなか防寒着着用で作業しておりました。
 国、政府に依存、頼りにしては市民が病気になり、大変なことと地元業者の方、ボランテイア、市民が団結し、復興するとの気迫を感じました。がんばれ北茨城市と声援を送りたいとおもいます。
 又先日故菊池和三郎会員の奥様より生前お世話になりましたとお礼に来られました。クラブにお役立てくださいと多分にいただきました事を報告いたします。

幹事報告
小笹貴夫君
*ガバナー事務所より、
 ・「AMD・ノエビア・地区合同医療プロジェクト」人的支援のお願い受理
  日程:4月2日―8日 往復共にバス
      4月8日―15日    〃
 ・4月I日以降のR財団の寄付について案内受理
*(財)ロータリー米山記念奨学会より、ハイライトよねやま号外受理
*例会変更
  藤沢北西  3月31日(木)休会(計画停電予定の為)
  茅ヶ崎中央 4月1日(金)18:30 茅ヶ崎駅南口「いっ湘」(お花見例会)
        4月15日(金)12:30
        4月22日(金)12:30
  藤 沢 北  4月1日(金)12:30 中央機工(株)会議室
  寒  川  4月4日(月)12:30
        4月11日(月)休会
        4月18日(月)18:00 さむかわ商工倶楽部
        4月25日(月)12:30
        5月2日(月)→4月29日(祝)9:00 さむかわ中央公園
*週報着  名古屋瑞穂

第5回会長幹事会議事録
 日 時  3月17日(木) 18時30分
 場 所  「アップル」 茅ヶ崎市東海岸北
 出席者   第4グループ  池亀武士ガバナー補佐
  茅ヶ崎RC   会長 河本啓伸  幹事 横山宏美
  寒川RC    会長 内野晴雄  幹事 石塚雄司
  綾瀬RC    会長 田中伸宜  幹事 生駒秀之
  茅ヶ崎湘南RC 会長 渡邊 来
  茅ヶ崎中央RC 会長 山崎正三  幹事 峯山文明
  綾瀬春日RC  会長 武田 敬
 司会・書記 茅ケ崎中央RC 幹事 峯山文明

*四つのテストを池亀武士ガバナー補佐が朗読後、全員一斉に朗読する。
*IMのお礼を会長幹事に伝える。
・資料と池亀ガバナー補佐の説明 
@東日本大地震災害支援ご協力のお願い
 後藤定毅ガバナーより災害に対応して、義援金の協力お願いが各クラブ会長幹事宛に依頼されている。
 友好・姉妹クラブで独自の支援をしているクラブは内容を地区に知らせて欲しい。
A東日本大地震災被災地区に対する義援金について(ガバナー会)
 ガバナー会上野 操議長より地区ガバナー宛の依頼。
B青少年交換学生の件、学生の安否確認と帰還について
 地区として、学生の安全を考え帰国させる決断をする。スポンサー地区へもその旨を手紙にて伝えてあります。
C第4グループIMアンケート集計
  参加者128名  来賓8名  計136名  アンケート回答者数64名
  結果 1、合同例会にしたほうが良い     NOは12.5%
     2、懇親会が必要である        NOは21.8%
     3、会費はどのくらいが良いですか   5、000円が56.2%
D4月4日次年度クラブ指導者向け広報セミナーの件
 地区より送付済みなので、出席をお願いします。
Eクラブ広報・IT化に関する卓話について
 次年度はメールにて連絡事項を送信する予定です。
F会員増強セミナーの件(6月6日予定)
 各クラブ会長、エレクト、委員長の出席をお願いします。
G2013年度規定審議会への対応
 各クラブで練ってもらい、フォーラム・協議会で出して欲しい
H地区事務所移転の件
 7月1日藤沢南口相沢さん所有のビル内に5年間程移転、費用縮小の為  池亀ガバナー補佐より、次年度地区委員は各クラブ会長を通して依頼することに成っていたが、森年度は従来の手法を採っているので、菅原ノミニーの時に実施して 貰えるよう依頼することになりました。

質問事項
 寒川RC内野会長より日本赤十字等への義援金は、税金の控除になるのですか。
 答え どこに支援したものは控除になるのか調べます。
 寒川RC石塚幹事より@、Aの災害支援は内容が似ているがどちらに対したら良いか
 答え @の地区からの依頼文で良いでしょう。

I各クラブの現況
茅ヶ崎RC河本会長  IMを撮影したDVDを各クラブ2枚づつ配布します。当クラブのHPのドメインが変わります。chigasaki.−rc.comです。
 震災後の例会を開催したところ、皆の気持ちが一つになった気がします。
横山幹事
 IMが終了し、今度は当クラブからガバナー補佐が出ることになりました。
 支援で何かやったほうが良いか、1時間半位の中でいろんな意見が出た。震災地へ聞いて必要なものは何かお金で良いのか、品目を決めて周辺のRCに聞くのはどう   か等、充実した例会になりました。
寒川RC内野会長
 カモノハシの方の卓話停電の為、断る。例会場が計画停電になると使えないので暫く様子を見る。震災に対する支援は1人2〜3万円を義援金として考えている。
石塚幹事
 例会を休会に出来るのか、また場所の変更を考慮しなければならない。
綾瀬RC田中会長
 震災に対する支援金をどこから捻出していくか考えなければと思っている。
 当クラブは昼例会なので停電でも弁当で対応する。復旧・復興は長期化するので行事の見直しを考えている。
生駒幹事
 3月22日は休会にします。例会は基本的にはやって行きます。計画停電中でも、顔を出せば出席扱いとします。義援金は自由な金額で募ります。
茅ヶ崎湘南RC渡邊会長
 台北姉妹クラブより、150万円の義援金の申し入れがあった。
 エンペイRCが34周年記念例会を行なうのに、当クラブでは12名訪問しており、残った人が少ないため来週義援金について決める。最低80万円と思っている。
 4月6日の例会は茅ヶ崎RCと合同で善谷寺にておこなう。
茅ヶ崎中央RC山崎会長
 例会場が停電のため使用できず、変更は止むを得ない。4月は例会時間が昼夜反対になったりする。ニュージーランドの義援金を集めたばかりなのに、今回は大災害 が起きてしまい、対応を考慮する。明日の例会は休会とします。
 姉妹クラブの台北、北門RCから100万円の義援金を使って欲しいと連絡が入り使用方法はこれから決定してゆく。
 今晩被災地に向けて支援物資を送ります。
綾瀬春日RC武田会長
 20周年の体制作り、担当を決めて行なう。
 昼時間の例会場は手配付かず、夜例会を抜本的には止めるかもしれない。義援金については地区委員に聞いて決定する。
池亀ガバナー補佐
 今晩、被災地へ物資を持っていく、ホカロン12,000個は兵庫県の製造会社のご厚意により入荷、他の支援物資は当クラブ会員から提供を受けた水、食料、衣料品 生活雑貨、灯油等約1.5トンになりました。会員事業所の運転手と私の2名で岩手県の花巻市にアムダ菅波理事長の医療班が事務所を構えており、そこを基点に避難所を廻ってきます。後日報告を致します。
 各クラブで何かの行動をおこしてください。
次回の会長幹事開催予定日は
 2011年4月28日(木) 18時30分〜
 場所については後日連絡します。

[台北延平ロータリークラブ訪問]

Copyright (C) 2009-11 茅ヶ崎湘南ロータリークラブ All Rights Reserved.