★ご覧のみなまさへ★
このページを閲覧すると、クラブ事務局への連絡フォームが現れます。
お名前、クラブ名をご記入の上、送信してください。
[会員卓話]
山田 英夫会員
[プログラム]
12月02日(水) 年次総会
12月09日(水) 第2回研修卓話 松宮会員
12月16日(水) 忘年例会(移動例会)
[皆出席表彰]
脇吉昭君(8年)
スマイルボックス
会員 小川 晃君
・
会長・幹事
早いもので11月最後の例会となりました。コロナも厳しい状況ですが、皆様、安全にお過ごし下さい。さて、本日は、山田会員の卓話です。大変貴重なお話が聞けそうです。山田会員、よろしくお願い致します。
・
大村君
山田さん、卓話御苦労様です。
・
城田君
山田会員、本日の卓話よろしくお願いします。
・
杉崎君
山田さん、当時のテープ楽しみです。
・
松宮君
23日4年間楽しんだ大磯を完全に引き払って、茅ヶ崎に戻りました。整理が一段落するまで、当分落ち着かない日が続きそうです。ロータリーの例会は貴重な息抜きの時間です。
・
山田君
本日の卓話は大成企画、脇さんのフォローがあったのでなりたちました。ありがとうございます。43年前を想い返せるよう努力します。
・
脇君
皆出席表彰ありがとうございます。山田さん卓話楽しみです。
・
渡邊君
山田さん、卓話ごくろう様です。楽しみにしています。
・
鈴木君
山田さん、本日は学ばせて頂きます。お願いします。
・
蜷川君
先日の6RCコンペは強風の中で頑張りましたが、ヘタッピはヘタッピでした(笑)でも、当クラブの多くの方が賞をもらえ良かったです。私もAG賞をもらえました。スーパー晴男の世界さんと蜷川は、ある意味大活躍でした。本日の例会後、親睦委員会があります。よろしくお願いします。山田さん、卓話楽しみにしています。
本日合計 10件 ¥18,000−
会長報告
会長 脇 卓光君
幹事報告
太田英之君
【受 理】
なし
*例 会 変 更
なし
*週 報 着
なし
SAA ロータリー通信14
【5番目の会員ハリー・ラグルス(Harry L. Ruggles)】
SAAロータリーの話(15)
★第2回目の会合は、3月9日ポールの法律事務所で開かれ、3人が入会して7人となった。ハリー・ラグルスはポールが勧誘した。
★ハリーは、ミシガン州北部の田舎町出身、16歳ころ家族とシカゴへ移り住み、ノースウエスタン大学に学び、印刷業者となる。
★生来友好的な人物で、気まずい雰囲気になった時進んで指揮をとり、例会で歌をうたう習慣を始めた人物として有名。
★1911年1月「The National Rotarian」第1号の発刊を含め、シカゴクラブの全ての印刷を永年にわたり引き受けた。
★会員の勧誘にかけてはクラブ随一でシカゴクラブに入会した最初の200人中、3分の2は彼の手腕と言われている。
★皆で歌うことの意味として、友愛の宣揚になること、気分の放出となること、音楽への関心を促すこと、歌の選択で会を高揚させることなどを挙げている。
★任期半ばの1908年10月不評で辞任したポールに代わって、1910年1月まで第4代会長を務めた。1959年10月23日(88歳)の高齢をもって没した
★ハリー・ラグルスの思いを生かし、ロータリーソングに捉われることなく、誰の耳にも親しんだ愛唱歌を取り入れることを改めて考慮して良いのではないでしょうか。
「Maine Stein Song (乾杯の歌)」も時に歌いたいものです。 Let’s Sing !
茅ヶ崎湘南RC第6回理事会議事録
日 時:2020年11月11日(水)19:30〜20:00
場 所:ルアンホール
(出席理事)脇卓光、城田英昭、矢野嘉哉、須藤伸、蜷川和宏、伊澤敏典、菊池傑、
太田英之、山本義治
議事
1.プログラムについて
12月 2日(水)年次総会
12月 9日(水)第2回研修卓話 松宮剛 会員
12月16日(水)忘年例会
12月23日(水)クラブ定款により休会
1月 6日(水)クラブ定款により休会
1月13日(水)新年例会
1月20日(水)第3回クラブフォーラム(職業奉仕担当)
1月27日(水)米山学友 シャーさん
・研修卓話については、その開催趣旨から例会への動員を行うべきではないか。また、年次総会も定足数の観点から動員をかけるべきである。(城田会員)
→動員を行う。
2.指名委員より次年度役員及び理事の候補者氏名報告の件
指名委員会で決定した役員及び、理事候補者指名の発表が次のとおり成された。(敬称略)
・次々年度会長:吉田大亮
・副会長 :矢野嘉哉
・幹事 :山本義治
・会計 :伊澤敏典
・会場監督 :渡邊 來
・理事 :蜷川和宏(会員増強委員長)
・理事 :太田英之(クラブ管理運営委員長)
・理事 :降矢 敬(奉仕プロジェクト委員長)
・理事 :鈴木世界(ロータリー財団委員長)
3.台北延平RC訪問の件
姉妹クラブ担当の山口会員が先方と連絡を取り合っているが、日本から渡航した際は2週間の隔離が必要であり、訪台は厳しい状況にある。コロナウィルスの現状及び今後の影響を考慮の上、3月訪問の可否、その決定時期について議論したい。
→2週間隔離等、現状を踏まえると計画を進めるのは困難であり、今年度の訪問は中止とする。
4.次回理事会日程について
12月9日(水)19時30分〜(例会終了後)