[卓 話] 会員 藤井範久君
「1.プログラム担当より今年度の会員卓話について」
「2.血液型と性格について話してはいけない理由」
[プログラム]
10月7日(水) 卓話
古典講談「後藤又兵衛の虎退治」
講談師 田辺銀冶氏
10月14日(水) 卓話
茅ヶ崎市長 服部信明氏
10月21日(水) 第2回クラブ協議会
ビジター
川田晴一君(茅ヶ崎中央)
(夜間)山口昌男君(東京銀座新)
スマイルボックス
・
会長・幹事 九月も今日で終わり私達の年度も早や三ヶ月が過ぎました。今までの皆様のご協力に感謝しつつ、これからの更なるご支援をお願いして。中央RCの川田さんようこそ。
・
松宮君 藤井先生卓話ご苦労様。会員インタビューの回答を回収しております。よろしく!写真はまだ〆切りません。
・
小口君 藤井先生卓話楽しみにしております。
・
小笹君 お客様ようこそいらっしゃいました。藤井先生卓話楽しみです。
・
矢野(嘉)君 川田さん本日はようこそ、ごゆっくりしていって下さい。
・
小木曽君 川田さんようこそいらっしゃいました。おくつろぎください。
・
数田君 川田さんようこそ。いつもスマイルありがとうございます。
本日合計 7件 ¥11,000−
会長報告
浅田 正允 君
皆様こんにちは、2016年に開催が予定されている夏季オリンピックの開催場所が間もなく決まりますが、皆様はどこに決まるとお思いですか?候補地は、アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴ、日本の東京、ブラジルのリオデジャネイロ、スペインのマドリードですが、正式には、10月2日にデンマークのコペンハーゲンで開かれる第121次IOC総会で決まります。
本日は、後ほど、藤井会員に卓話をお願いしてあります。よろしくお願い致します。
さて、去る、9月18日(金)に米山奨学セミナーが、藤沢産業センター8階「情報ラウンジ」で開催され出席してまいりました。西口米山奨学委員長の挨拶、出席者紹介、奥津ガバナーの挨拶に続き松宮剛ロータリー米山記念奨学会理事の挨拶がありました。メインの講演は、演題「米山を理解していただくための基礎知識と広報および財政」と題して、ロータリー米山記念奨学会事務局長の坂下博康氏のお話がありました。 冒頭、米山記念奨学会の学友たちの活動を記録したDVD「心つないで、世界へ」(15分)の上映がありました。そのDVDは当事務局に保存してありますので機会をみて皆様にも見て頂きたいと思います。そのほか、マレーシアそして中国から来ている米山奨学生二人のスピーチがありました。
昨晩、第3回会長・幹事会がオークラフロンティアホテル海老名で開催され、私と森山幹事が出席致しました。その中で、来年2月13日(土)に行われるIMのテーマが「青少年の健全育成」=我々ロータリアンとして何ができるか=に決まったとのことでした。詳細につきましては、近日中にスポンサークラブの綾瀬春日RCよりFAXが来ることになっております。
ここで、再度のお願いですが、来る10月11日(日)大磯プリンスホテルにて、本年度地区大会が秦野中RCホストで開催されます。内容につきましては,すでに皆様に配布されておりますパンフレットの通りですが、正午12時受付開始、12時40分点鐘で始まります。会員皆様の参加を是非お願い致します。
幹事報告
森山 良美 君
*RIより、(10月より)
ロータリーレート変更の案内受理
1ドル=90円(現行 94円)
*茅ヶ崎市役所より、
第48回表彰式の案内受理
日時:10月1日(木)10:30
場所:茅ヶ崎市コミュニティーホール
*ガバナー事務所より、
・第2回アクターズミーティングの案内受理
日時10月18日(日)13:00
場所:玉縄学習センター 第1会議室
・R財団地域セミナー開催の案内受理
日時:11月17日(火)10:00〜17:00
場所:ホテルグランパシフィックDAIBA
会費:8,000円
・財団増進委員会より「わかりやすい財団」リーフレット受理
・卓話者リスト作成のための協力依頼受理
・本年度の社会奉仕活動についての問い合わせ受理
*例会変更
大 磯 10月8日(木)→10月11日(日)地区大会へ振替
10月29日(木)休会
平塚南 10月16日(金)→10月11日(日)地区大会へ振替
茅ヶ崎中央 10月23日(金)11:30 アルバック工場見学
藤沢南 10月26日(月)12:30 特別養護老人ホーム・かりん
寒 川 10月26日(月)12:30 東京応化工業見学
11月2日(月)休会
*週報着
台北延平・名古屋瑞穂・茅ヶ崎
委員会報告
[クラブ管理運営委員会プログラム担当より会員卓話のお願い、
並びに、会員増強委員会ロータリー情報担当より情報誌への原稿のお願い]
茅ヶ崎湘南RC会長 浅田 正允
茅ヶ崎湘南RCでは、近年多くの新メンバーが加わりました。従来のメンバーはお互いがどのような仕事をされているのか知っていますが、新メンバーは従来のメンバーの仕事(事業)の概要を知りません。また従来のメンバーは新メンバーの仕事(事業)の概要を知りません。
ロータリー・クラブという社交クラブでは、メンバー同士がお互いに信頼出来る仕事相手として、有益な関係(商取引)が築けるという基本的なメリットがあります。しかしメンバーがどんな仕事をしているのかを知らなければこのメリットが生かせません。
そもそもロータリー・クラブのスタートは、お互いに信頼出来る優れた事業主が集まり、安心して商取引や情報交換を行うための社交クラブを作ろうというものでした。 ロータリー・クラブでは、「職業上のサービス」(職業奉仕)の精神に基づいて、お互いに便宜を図り、有益でフェアな仕事関係(商取引)を築くことが出来ます。
そこで今年度の当クラブの会員卓話では、各メンバーに御自身の仕事(事業)の自己紹介や宣伝を行って頂くことになりました。御紹介頂きたい情報は、会員卓話、情報誌掲載の原稿も同様に、以下のようなものです。
1:事業所の名前、所在地などの基本的情報
2:事業の内容やその宣伝
3:ロータリー・クラブ会員や、その他のお客様に提供できるサービス
などです。合わせて趣味の話題等、当クラブメンバーの親睦に役立つ楽しい話題や、メンバーの生活やお仕事に役立つ情報を御紹介頂ければ幸いです。
新旧メンバーお互いの仕事(事業)やサービスについて知り合って、皆さんの事業に相互に積極的に役立て、事業をさらに発展、成功させて頂きたいと考えています。 メンバーの皆さんのお仕事の解説や宣伝はなにも30分に限りません。10分でも15分でもけっこうです。その場合には1回の例会卓話で数人のメンバーの御紹介が可能です。
このような趣旨ですから、新しいメンバーだけでなく従来のメンバーも含めて多くの会員に自己紹介や宣伝を行って頂きたいと考えております。 準備が出来た会員から順に卓話で御紹介頂きます。御準備の程宜しくお願い致します。
情報誌への掲載原稿につきましては、先に配信し皆様のお手元に在る「会員インタビュー」をご利用いただき、その回答に補足や付加的情報を加えて原稿を作成して頂きたいと思います。あるいは上記1,2,3の順にオリジナルな原稿を作成していただいても結構です。地図・写真等の図版は5枚まで掲載が可能です。宜しくお願い致します。
尚、ご不明の点やご質問等は、事務局もしくは直接各担当までご連絡下さい。
例会プログラム担当:小笹貴男・藤井範久 ロータリー情報誌担当:松宮剛・脇吉昭
[9/7-8 伊達ロータリークラブ表敬訪問]
浅田会長をはじめ10名の会員が参加いたしました。