THE FUTURE OF ROTARY  IS IN YOUR HANDS
2009〜2010年度RI会長 John Kenny

茅ヶ崎湘南ロータリークラブ週報

国際ロータリー第2780地区茅ヶ崎湘南ロータリークラブ
創立1976年9月2日
事務所 茅ヶ崎市矢畑995-1 建設ビル303
TEL 0467-57-5770 FAX0467-57-5771
例会場 阿部浅本店 茅ヶ崎市新栄町3-2
TEL 0467-83-1261 FAX0467-57-7887
2009〜2010年度 クラブ会長 浅田 正允
クラブ幹事 森山 良美
クラブ会報委員会  脇  吉昭
三堀  満  松宮  剛
HomePage:www.chigasaki-shonan-rc.com
E-mail: c-shonan-rc@ce.wakwak.com
第1601回 例 会 2009年7月15日(水)No.3
司会:小笹貴夫副幹事 ・斉唱:我等の生業 ソングリーダー:渡邊 来君
出席報告  山口君

会員数 出席者 事前MUP 欠席者 暫定出席率 事後MUP 修正出席率
7月1日 38名(33名) 25名 2名 6名 81.82% 2名 87.88%
7月15日 38名(32名) 27名 0名 5名 84.38% %

[卓話]
 第2780地区第4グループガバナー補佐 澁谷敏夫君
 第2780地区第4グループガバナー補佐幹事 笠間冶一郎君 / 会長 浅田正允君
Get the Flash Player to see this player.

[プログラム]
  7月22日(水) 卓話
   「会員増強について」 地区国際奉仕委員長 菅原光志君(会員増強委員会担当)
  7月29日(水)奥津ガバナー公式訪問
  8月5日(水)卓話 「イニシェーション・スピーチ」
    会員 金指一郎君  会員 小木曽幹雄君

諸事お祝い
  奥様誕生祝:渡邊葉子様(16日)

スマイルボックス
澁谷敏夫ガバナー補佐(綾瀬春日) 事前訪問に参りました。皆様の想いをどれだけガバナーに伝える事が出来るのでしょうか。
笠間冶一郎ガバナー補佐幹事(綾瀬春日) 本日はお世話になります。今年度は何回かお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
山本幸一君(茅ヶ崎) 茅ヶ崎ロータリーの山本です。今年度もよろしくお願い致します。本日はメークアップを兼ねて、7月25日夕方に開催されるTOTO夏祭りのご案内でよらせていただきました。抽選券つきのチラシを持参しましたので、よろしくお願い致します。
会長・幹事 澁谷ガバナー補佐、笠間ガバナー補佐幹事、本日はご苦労様です。よろしくご指導下さい。
渡邊君 ガバナー補佐本日はごくろう様です。よろしくお願いします。妻の誕生祝ありがとうございます。
松宮君 澁谷ガバナー補佐、本日はご苦労様!!ご健闘をお祈りいたします。きっぱりとした暑い熱い夏が大好きです。
小口君 澁谷ガバナー補佐、クラブ協議会よろしくご指導ください。
前田君 新年度に入ってから初めての出席です。新役員の皆様方、一年間どうぞよろしくお願いします。
加藤君 お客様ようこそ。澁谷ガバナー補佐、笠間ガバナー補佐幹事、本日は御指導よろしくお願い致します。脇さん昨夜はごちになりました。
石井君 暑中お見舞申し上げます。澁谷ガバナー補佐ご苦労様です。
神崎君 梅雨があけて夏らしくなりました。澁谷ガバナー補佐宜敷くご教示下さい。
大村君 澁谷ガバナー補佐、宜しくお願い致します。
小笹君 茅ヶ崎ロータリークラブの山本様ようこそいらっしゃいました。第2780地区第4グループガバナー補佐の綾瀬春日ロータリークラブ澁谷敏夫様、補佐幹事の笠間冶一郎様ようこそいらっしゃいました。本日は宜しくお願い致します。
脇(洋)君 澁谷ガバナー補佐、笠間幹事、本日のクラブ協議会よろしくおねがいします。
三堀君 ガバナー補佐の澁谷様、ご指導よろしくお願いします。お客様ようこそ、ごゆっくりおすごし下さい。
数田君 澁谷ガバナー補佐本日は宜しくお願い致します。いつもスマイルありがとうございます。
本日合計 16件 ¥28,000−


会長報告
浅田 正允 君
 いよいよ梅雨が明けて暑い夏がやってまいりました。会員の皆様には、美味しいものを食べ十分栄養を取って 夏バテに負けないよう頑張って下さい。さて、本日は、渋谷敏夫ガバナー補佐、笠間ガバナー補佐幹事をお迎えしております。のち ほど本年度第一回のクラブ協議会がおこなわれますが、年度の運営や活動について十分な議論を尽くし、会員がその内容について共 有し全員でその目標の遂行に向かって進んで行きたいと思っています。渋谷ガバナー補佐には、お気付きの点がありましたら、アド バイス等お願い致します。
 さて、昨日、午後3時より藤沢産業センターにて、2780地区の会員増強・会員維持セミナーが開催されました。本クラブから私と脇 洋一郎会員増強委員長が出席致しました。服部芳樹RI会員組織地域コーディネーター補佐の基調スピーチがあり、続いて、選ばれ ました9クラブの代表による、会員の増強例、会員の減少例そして会員の維持例についての報告がありました。いろいろ参考になるこ ともありましたが、詳しくは後日の機会にご報告いたしたいと思っております。ただ一つ、私が特に感じたのは、「他者への思いや りの心を持ち、実際に助けの手を差し伸べる慈悲の心が、現代の我々ロータリアンには特に必要である」ということでした。


幹事報告
森山 良美 君
*米山奨学会より、「ハイライト米山113」受理
*綾瀬・茅ヶ崎中央・秦野RCより、委員会計画書受理
*例会変更
    藤 沢 北  7月31日(金)18:30
       藤沢産業センター6階 コミュニテイーホール第2 ビジター費:5,000円
    綾  瀬  8月11日(火)休会
    藤沢北西  8月13日(木)休会
*週 報 着
   台北延平・名古屋瑞穂・秦野・秦野中・秦野名水


委員会報告
会員増強委員会 ロータリー情報委員リーダー 松宮 剛
 本年度のロータリー情報委員会の活動の中に職業を中心とした会員の情報を盛り込んだものを 発信して行くというものがあります。
 それに関連しまして皆様方に15の設問を設けて、皆さんからご回答いただいて、それを一つの冊子の情報源にし、 場合によっては間もなく準備されますホームページにも掲載して、会員相互の親睦に役立つような職業上のロータリ ー情報というものをやって行こうと思っております。
 間もなく事務局の方から皆様方にアンケート用紙が行くと思います。
 締切は一応9月10日といたしたいと思いますので、この夏の期間を利用して原稿を用意していただくようにお願いいたします。

奉仕プロジェクト委員会 社会奉仕委員リーダー 島崎 英明
 いよいよ浜降祭が間近になってまいりました。私も地元の神輿を31年前に発起人代表で作り まして、今年で31年目になりますが、ほとんど一睡もしないで毎年浜降祭に参加しています。
 今年は神輿が34基出まして、子供神輿が4基で全部で38基出てまいります。その中で松林神輿九社会と言いまし て、九神社が集まる大きな組織がございまして、その会長も12年仰せつかっておりまして、取りまとめが非常に大 変です。
 ロータリークラブの社会奉仕としましては例年清掃を行っている訳でございますけれど、私もお祭りの準備で 草刈りから、ビールの買い出し、食べ物のことまで大変で毎日汗だくになっております。
 本来は私がご一緒に清掃の指揮をとらなければならないのですが、皆様方のご協力をいただきまして、浜降祭 の清掃を例年茅ヶ崎湘南ロータリークラブがやっているというのは尊いことでありますので 皆様方よろしくご協力お願いいたします。

クラブ管理委運営員会 委員長 加藤 盛久
 浜降祭の清掃は、8時30分に祭典本部前にお集まりいただきたいと思います。
 現段階で18名の皆さんが参加していただけるということです。
その後「夏クラブ」でおいしいビールを飲みたいと思いますので、時間が遅れる方は直接ビール会場でお会いし たいと思います。お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

奉仕プロジェクト委員会 クラブ広報・雑誌委員リーダー
 地区の広報委員会は本年度すでに2回開催されておりまして、昨日開催されました。
詳細に関しましては、会長幹事会を通して皆様方に情報が発信されると思いますが、脇委員長の元私も出向して おりまして、いち早く皆様がたに情報を提供してご協力をお願いいたしたいと思います。
 昨年、山地がバナーの時に、2780地区内のロータリアン検索ネットワークというものを立ち上げました。2004年 には職業情報一覧というものを冊子で発行しましたが、それのインターネット版です。
 個人情報の問題が色々ありますので今後煮詰めるとことは煮詰めて行こうということで、インターネットによる 会員情報の検索システムを作って、たとえば大和で食事がしたいなと思った時に、このシステムで検索すればロー タリー会員の大和のレストランが何件か出てきたり、お医者さんでもいいですし、そのような検索ができるという ことです。そのような形を今年一年やって行こうということです。
 秋頃に向けまして広報・ITに関するアンケートというものを発信したいと思います。
 例えばEメールがありますかとか、ホームページがありますかとかというような簡単なアンケートですが、今後 の活動に役立てたいのでご協力お願いいたします。
 私ども茅ヶ崎湘南ロータリークラブもクラブ会報委員を中心にホームページの作成をいておりますし、会報等も 電子版で配信しております。
 検索システムの説明会等を11月6日の金曜日に行います。私も出ますし、脇委員長も出ます。将来絶対必要となり ます矢野嘉哉会員にも出席していただこうと思います。これも詳しく皆様がたにご報告させていただきます。

お客様 茅ヶ崎ロータリークラブ 山本様
 来週の土曜日にTOTOの茅ヶ崎工場で夏祭りを開催いたしますので是非よろしくお願いい たします。お孫さんがいいらっしゃる方はお連れになっておいで下さい。茅ヶ崎高校のチヤリーディング部も応援 に駆けつけてくれるようになっております。
 私は本部席に座っておりますのでお越しになって下さい。

Copyright (C) 2009 茅ヶ崎湘南ロータリークラブ All Rights Reserved.