THE FUTURE OF ROTARY  IS IN YOUR HANDS
2009〜2010年度RI会長 John Kenny

茅ヶ崎湘南ロータリークラブ週報

国際ロータリー第2780地区茅ヶ崎湘南ロータリークラブ
創立1976年9月2日
事務所 茅ヶ崎市矢畑995-1 建設ビル303
TEL 0467-57-5770 FAX0467-57-5771
例会場 阿部浅本店 茅ヶ崎市新栄町3-2
TEL 0467-83-1261 FAX0467-57-7887
2009〜2010年度 クラブ会長 浅田 正允
クラブ幹事 森山 良美
クラブ会報委員会  脇  吉昭
三堀  満  松宮  剛
HomePage:www.chigasaki-shonan-rc.com
E-mail: c-shonan-rc@ce.wakwak.com
第1622回 例 会 2010年1月6日(水)No.24
司会:小笹貴夫副幹事 斉唱:君が代・我等の生業 ソングリーダー:加藤盛久君
出席報告  山口君

会員数 出席者 事前MUP 欠席者 暫定出席率 事後MUP 修正出席率
12月9日 39名(34名) 25名 2名 7名 79.41% 1名 82.35%
12月16日 39名(38名) 33名 0名 5名 86.84% 0名 86.84%
1月6日 40名(34名) 28名 0名 6名 82.35% %

[卓話] 「道元禅師の生涯とその教え」  資料(PDFファイル)はこちらをクリック
       会 長  浅田 正允君
Get the Flash Player to see this player.

[プログラム]
  1月13日(水) 「ロータリーの友記事紹介」 会員  神崎正陳君
           「合理的ロータリアニズムと新長期計画」 会員  松宮 剛君
                                (ロータリー情報委員会担当)
  1月20日(水) 第3回クラブ協議会
  1月27日(水) 会員卓話  会員 原田 進君・渡邊 来君

諸事お祝い

  会員誕生祝:
    小口君(12日)





奥様誕生祝:前田有紀子様(4日)・大村八重子様(12日)

ビジター
  山本幸一君(茅ヶ崎)
  (12月26日)福山 裕君(平塚)

諸事お祝い

  新会員入会式:
   土屋 操君
    昭和21年12月25日生
    職業分類:健康食品販売
         (株)湘南クロスタニン
    紹介者:山田英夫君
    委員会委嘱:親睦活動

スマイルボックス
山本幸一君(茅ヶ崎) 明けましておめでとうございます。新春早々ですが、メーキャップで寄らせていただきました。阿部浅さんでの例会もあと僅かとなりましたが、今年も変わらずよろしくお願い致します。
会長・幹事 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。お客様の茅ヶ崎RCの山本幸一様ようこそ。小口先生写真ありがとうございました。
小口君 おめでとうございます。お誕生祝ありがとうございます。今年は初夢は見ませんでしたが…
松宮君 おめでとうございます。“見果てぬ夢”を追い求めてあまりに遠くにきてしまったために、何故出発したのかをロータリー(?)は忘れてしまいました。「そこをなんとか…」と熊沢さんはおっしゃいますが。土屋さんのご入会をお祝いして。
土屋君 新人です。宜しくお願い致します。
熊沢君 お目出とうございます。が…激動の年になりますネ!
山田君 明けましておめでとうございます。新会員土屋操さんを紹介します。今後皆様のロータリーライフを指導宜しく御願いします。
新門君 おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
小笹君 お客様の茅ヶ崎クラブ山本様ようこそいらっしゃいました。穏やかな一年の幕開けでした。今年も宜しくお願い致します。土屋 操さん入会おめでとうございます。楽しんで下さい。小口先生写真ありがとうございました。忘年家族例会の感動がよみがえりました。テレビ使わせていただいております。会長・会員の皆様ありがとうございました。
前田君 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は年末にかけ多忙を極め、失礼することが多く残念でした。この阿部浅様も閉店されるということで、こちらでの例会に何とか出席できてホッとしております。
脇(洋)君 新年あけましておめでとうございます。新会員、土屋さん入会おめでとうございます。
加藤君 明けましておめでとうございます。お客様ようこそ。土屋さん一緒に楽しみましょう。今年もよろしくお願い致します。
渡邊君 本年もよろしく。
石井君 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
日浅君 新年明けましておめでとうございます。新会員の土屋様入会おめでとうございます。
神崎君 昨年の暮依頼インフルではない風邪を引き私の正月は目茶苦茶ですが、なにはともあれ新春をお祝い申し上げます。賀状代も含めて。
原田君 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。土屋さん入会おめでとうございます。お客様ようこそ。
藤井君 皆様明けましておめでとうございます。新春早々大変申し訳ございませんが、少々早退させて下さい。
小川君 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。正月中は天候にも恵まれ、穏やかな時間を過ごすことができました。
矢野(嘉)君 クリスマスにかみさんの誕生日の花束が届きました、大変よろこんでいました。今年もみなさまよろしくお願いします。
市川君 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
金指君 土屋さん入会おめでとうございます、ご無沙汰しております。
本日合計 22件 ¥38,000−

会長報告
浅田 正允 君
 皆様、今日は、お客様の茅ヶ崎ロータリークラブの山本幸一様ようこそ。皆様には、改めまして、明けましておめでとうございます。本年(平成22年)(西暦2010年)が皆様にとりまして素晴らしい実りある年でありますことを、心からご祈念申し上げます。昨年7月に会長就任以来、会員の皆様にはロータリーの精神により、格別のご協力を頂き有難うございました。本年も引続きよろしくお願い申しあげます。
 昨年は当クラブにとりまして、週報の電子化という画期的なことがありました。パソコンがあればいつどこでも、卓話をそのまま音声で聞ける、素晴らしいことです。今年は更に進化があるようです。
 さらに、皆様の絶大なご協力で盛大に取り行われましたクリスマス家族忘年例会では「この一年を振り返って」で、次々と思い出の画面がスライドで映し出され、見事な解説で堪能させていただきました。有難うございました。
 本日は、既に皆様ご承知のように、山田英夫会員のご推薦で、新会員の土屋操様が正式に入会されました。新年早々新会員が増えることは大変喜ばしい限りです。切磋琢磨ロータリアンとしてお互い仲良く頑張ってまいりましょう。
 さて、社会奉仕の一環として県立茅ヶ崎里山公園にベンチ2脚を設置寄贈する件ですが、そのベンチが今月、公園に業者から納入設置される予定になっております。日時は未定ですが、決定致しましたら、担当者からお知らせ致しますので、その時には、ロータリーの基本である社会奉仕の趣旨にのっとり、全員の参加立会をお願いいたします。ロータリー財団の地区補助金を受けておりますので、写真を撮りガバナー事務所に書類と共に送ることになっております。よろしくお願いいたします。
 2月13日(土)には、綾瀬文化会館小ホールで、本年度、綾瀬春日ロータリークラブがホストクラブとなり、IM(インターシティーミーティング)が開催されます。内容といたしましては{「青少年の健全育成」=我々ロータリアンしとして何ができるか=}をテーマに8グループに分かれて討論を行い、各グループの代表がそれぞれ討論の概要を発表することになっております。既に,参加の申込みを頂いております会員の方もおられますが、会員全員のご参加を是非お願い致します。 >>IMのパンフレットはこちら<<
 3月には台北延平ロータリークラブとの締結更改があります。先般、従来の締結内容を簡略することを先方に提案致しましたところ、先週の例会で関係者に提示し了解を得たとのファックスが、昨日、湘南RC担当のSEKISUIさんよりありました。この件につきましても3月15日(月)を中心に前後3日間で訪問することになると思いますが、参加出来ます方よろしくお願いいたします。なお、35周年、次次年度(2011~12)の会長はHouseさんに決まったとのことです。
 6月5日(土)には北海道伊達RCの創立50周年記念大会が開催されます。友好クラブとして出来るだけ大勢で大会を盛り上げるよう参加したいものです。
 ところで、この例会場も阿部浅さんの都合で今月いっぱいで終りとなります。現在新会場選定担当の渡辺会員、加藤会員が中心となって、選定された場所の整備について、新会場となる場所の責任者と種々話し合いを持って鋭意努力しております。詳しくは担当者より後日報告があると思います。
 会員皆様にはこれからもいろいろな面で、思うようにはならないことが多々あると思いますが、ロータリアンである我々はそれらを必ずクリアーして、ロータリアンであることの誇りを持って前進して行きましよう。有難うございました。

幹事報告
森山 良美 君
*茅ヶ崎市長より、手形モニュメントのお礼状受理
*ガバナー事務所より、
 ・2008-2009年度、ポリオ撲滅への貢献に対する感謝状受理
 ・第4回地区ロータリー絵画展の案内状受理
 ・購入金額の1%が、AMDAを通してザンビアの子供達を支援する「幸福のチョコレート」の紹介受理
 ・青少年交換についてのマニュアルと参考資料受理
 ・青少年交換学生オリエンテーション開催の案内受理
   日時:1月9日(土)14:00〜16:00 オリエンテーション
*横浜緑RCより、創立40周年記念式典の案内状受理
   日時:3月19日(金)15:30〜
   場所:新横浜国際ホテル
*(社)茅ヶ崎青年会議所より、賀状受理
*例会変更
  綾瀬春日  1月20日(水)18:30  2月3日(水)18:30  2月17日(水)18:30
*メールアドレス変更
  寒  川  samukawa-rc21@t-samukawa.or.jp
*週報着  台北延平・名古屋瑞穂・福岡西・茅ヶ崎・秦野

Copyright (C) 2009 茅ヶ崎湘南ロータリークラブ All Rights Reserved.